SANKO

本社 中京支社
資料請求 お見積もり

イベント情報・スタッフブログ

HOME >イベント情報・スタッフブログ >お知らせ >ZEHビルダーに登録します!

イベント情報・スタッフブログ

ZEHビルダーに登録します!

お知らせ

2016年6月22日

どうも皆様こんにちは。

最近では気温がぐっと上がっていよいよ夏という感じがしてきました。

テレビでも熱中症の話を耳にするようになってきましたので、みなさんも強い日差しや水分塩分の補給には気を付けましょう。

 

さて本題ですが、タイトルにある通り、三光工務店はこの度『ZEHビルダー』に登録することとなりました。

ZEHとは『ネット・ゼロエネルギーハウス』の略称でして、ここで言うネットとはインターネット等の網という意味のネットではなく、正味という意味合いのネットになります。

そもそもこれは『ZEHビルダー登録制度』という国の政策のひとつで、経済産業省が主体となって推し進めているものです。

ZEHについてはかわら版3月号でも触れています。

3月号の該当部分を下に抜粋しますので、興味がある方はご覧になってみてください。

zeh

また、経産省のホームページに色付きの分かりやすいZEH普及ロードマップが置いてありますのでオススメです。

分かりやすいとはいえ結構な枚数がありますので内容をかいつまんで言いますと、

 

・産業部門に比べて家庭の消費エネルギーが増加しているので何か手を打たなければ…

・各家庭での消費エネルギーを減らすには太陽光や省エネ機能を充実させるのが効果的だ

・しかし既存の省エネ住宅では基準があいまいで分かりにくい

・じゃあゼロエネルギー住宅の基準を国で制定してZEHと名付けて普及させよう!

・2020年にはこの基準を日本の住宅の標準とすることを目標としよう

・でもこの基準だと割高になって普及しにくいだろうから補助金を出せるように予算を取ろう

・ZEH普及に協力してくれるビルダーはZEHビルダーとして認定します

・ZEHビルダーは目標として2020年までのZEH受託率を50%とします

・各ハウスメーカー、工務店さんの応募お待ちしてます^^

 

と、おおむねこんな感じのはずです。

上にもありますが、国は2020年のZEH基準標準化実現を目指して施策を進めています。

弊社としましても、これは積極的に参加すべきだということで、ZEHビルダーとして登録することとした次第です。

また、 ZEHビルダーは普及率の目標の公開が義務付けられていますので下記のとおり公開します。

zehaim

 上の表にNearlyZEH(ニアリ―ゼッチ)とありますが、これは書いて字の如く、ZEHに近い性能の住宅となります。

数値的な面で言いますと、ZEHが正味100%以上省エネに対して、NearlyZEHは正味75%以上省エネを達成することとされています。

これは、都心部の住宅で太陽光に充分な日照率を確保できない場合や、豪雪地帯等でそもそも太陽光が設置できない住宅に配慮したものですね。

 

より快適な、より経済的な家創りのため、三光工務店はZEHに精一杯取り組んで参ります。

今後ともよろしくお願い致します。

三光工務店