SANKO

本社 中京支社
資料請求 お見積もり

イベント情報・スタッフブログ

イベント情報・スタッフブログ

豪雪の置き土産

スタッフブログ

2018年2月8日

どうもこんにちはヽ(´∀`)ノ

ひどかった雪がようやく落ち着きました!今はこんな感じです。

豪雪1

はい!結構残っています!(゚Д゚)<降りすぎですわ

さて、豪雪地域で割と名の知れている郡上ですが、今週は特にひどいものでした。

ニュースでご覧になった方もいらっしゃるかもしれませんが、福井の方は56豪雪に匹敵する降雪量だったとか。

郡上でもそこまでとはいいませんが、近年にない降り方で、久方ぶりに除雪アンド除雪の無限ループを味わいました(;´Д`)

豪雪2

除雪も捨てるところがないとどんどんたまっていって山になるのですが、これはその一部です。

比較が無いとよく分からないと思いますのでちょっとフローリング材を突き立ててみました。

豪雪3

フローリング材の長さは1m62cmありますが、立てるとこんな感じです。

なんだあまりたいしたことないジャンとか考えた方、ここは割と急な下り坂になっていまして、この先は結構な落差があるのですがそれでも雪山のてっぺんがフローリング材と同じぐらいの高さになっています。

ということで、これでどれぐらい降ったかが大体察していただけるのではないかなーと思います。

 

やっと落ち着いた―というところで、ふと事務所の裏を見るとなんかすごいことになっていました。

つらら大

(´Д`)<何この・・・何?樹氷?

というのが初見の感想です。

何がどうしてこうなったか、超巨大なつららが出来上がっていました。

自然の力の強大さを実感せざるを得ません。

ちなみに写真を撮った時は下の部分を少し叩き折った後だったので、実際は写真の枠一杯まで延びていました。

つらら大2

近づいての1枚。

ちなみに写真中央あたりに切れ込みがありますが、のこぎりで切り落とせないか試してみた部分です。

手持ちののこぎりでは歯が立ちませんでした!/(^o^)\ナンテコッタイ

ついでに近づいた時に滑ってすっころびました!(´Д`)どんくささ120%

無理にへし折ると一緒に凍っているケーブル類もまとめてへし折れそうなのでやめておきました。

天候も落ち着いたことなので溶けるに任せることで決定です。

 

落ち着いたとはいえまだまだ残雪がある郡上、運転には十分に気を付けなければなりません。

実際、弊社に来社した銀行マンがスタックして動けなくなるというハプニングも発生しています。

東京ですら積雪となる昨今、都市部においてもスタッドレスタイヤかチェーンが必須になると思います。

どれがいいか迷うという方は、JAFが分かりやすい比較動画をアップしていますので参考にされるとよいでしょう。

個人的にはやはりスタッドレスタイヤではないかなーと思います。

いずれにしても、スキーやスノーボード、その他の用事で郡上にお越しの際には、適切な装備と安全運転でお越しくださいませ!

三光工務店