SANKO

本社 中京支社
資料請求 お見積もり

イベント情報・スタッフブログ

HOME >イベント情報・スタッフブログ >スタッフブログ >山菜ツアーレポート

イベント情報・スタッフブログ

山菜ツアーレポート

スタッフブログ

2017年6月14日

どうもこんにちーは(´∀`)

前回の更新から日が空いてしまいました(;´Д`)すみません

さてさて、今回は春のイベント『山菜ツアー』のご報告をしたいと思います。

 

当日の一番の心配は天気でしたが、おかげさまで晴れとなりましていい具合の山菜採り日和でした。

ちょっと葉が出てますが木材倉庫近くの桜もいい感じです。

1

それでは早速当日の様子をご紹介していきましょう。

今回の山菜ツアーはいつもと違って、食品サンプル作り体験をしてから山菜採りコースと、最初からガッツリ山菜採りコースの二手に分かれての進行です。

食品サンプル作り体験は、道の駅清流の里白鳥内にある「山の中のさんぷる屋」で行いました。

2

飲み物がこぼれていますが心配ありません。サンプルです(´∀`)b

といった具合に、工房の内外に食品サンプルが散りばめられていまして、中々に好奇心を刺激する空間です。

今回行ったサンプル作り体験は、デコスイーツ作りトッピングつけ放題コースです。

下の写真1枚目に載っているものですね。フラッシュ炊いたせいで見にくくてすみません(;´Д`)

簡単に言いますと、タルト状の土台にクリームを盛って、写真2枚目に出ているスイーツサンプルを好きなだけくっつけまくれるという面白体験コースです(・∀・)

スイーツの種類も実に豊富で、お子様はもちろん、大人の方も夢中になるほど楽しんでいただけたようで何よりでした(´∀`)b

デコスイーツ作りの他にもオムライスとかソフトクリームとかパフェとか色々なコースがありました。

今回は時間の関係もありますので短時間で終わるデコスイーツコースでしたが、時間と予算次第で選べられるコースが豊富にありますので、郡上白鳥にお越しの際のお立ち寄りスポットにいかがでしょうかヽ(´∀`)ノ

お土産にもなりますしね!(´ω`)b

そんな素敵なひと時が過ごせる工房は!(゚Д゚)<【山の中のさんぷる屋】さんです!

 

露骨な宣伝行為はさておきまして、お次は山菜採りコースの皆様ですね。

こちらのコースでは、三光工務店の木材倉庫近くの公園からスタートして、山菜を採りつつ食事会場まで移動をしていただくという内容です。

皆様思い思いに散策をされていましたが、天気も山菜の出も良く、手持ちの袋も快調に膨らんでいたこともあって、皆様が楽しそうにされていたので何よりでした。

途中から食品サンプルコースの皆様も合流しての山菜採りです。

いや~、雨が降らなくて本当に良かったです(´∀`)お天道様に感謝感謝

そんなこんなで食事会場の第5倉庫へ到着です。

31

食事時間まではまだ時間がありましたので、早くに到着された方は会場周辺を散策されてました。

さらに!社長の粋な計らいによって、今回は急きょ魚釣り体験もできることとなりました。

倉庫に併設された池には岩魚がいっぱい!(ついでにやたらとでかい鯉も数匹)

お客様の中には湖面に葉とか花びらが浮きすぎて気になるとのことで、網を使って掃除までしていただいた方もいらっしゃいまして、ありがたいやらお恥ずかしいやら(´・ω・`)

定期的に清掃するように気を付けます(;´Д`)

釣った魚は社長自らさばいて内臓を取り、串を打って、炭火で塩焼きです。

29

18

どうでしょうか。すごくおいしそうな感じが写真からでも伝わってこないでしょうか。

この感じをお伝えしたかったので写真フルサイズ1枚貼りです(・∀・)

アウトドアで食べる魚の塩焼きは一味違いますよね!炭火なら尚更!

 

魚がぼちぼち焼きあがるころには皆様も到着されて、山菜の天ぷらを始めとした食事の準備も整いました。

今回天ぷらにする山菜の一例です(∩´∀`)∩

15

 

一口に山菜と言ってもいろいろ種類があるもので、天ぷらにして食べた時にもそれぞれ風味が違って楽しめます。

 

というわけで早速天ぷらタイムスタートです(´∀`∩)

昼食の献立はメインの山菜の天ぷらと、籠原社長自慢の田んぼで作った郡上米を使ったおにぎりや、地元の産直店手作りの朴葉すし等々。

岩魚の塩焼きも全員分とはいきませんがお出ししました。

食べている皆様からとてもおいしいと言っていただけまして、がんばって準備した甲斐があるというものですねヽ(´∀`)ノ

皆様のお腹がいっぱいになった頃合いでお食事タイムは終了。

最後は郡上白鳥が誇る天然温泉『美人の湯しろとり』で汗を流してツアーの全行程は終わりです。

毎年恒例記念撮影!パシャリと1枚!(∩´∀`)∩

26

 

今年も多数のご参加をいただきまして誠にありがとうございました!

また来年もよろしくお願いします!ヽ(´∀`)ノ

三光工務店