SANKO

本社 中京支社
資料請求 お見積もり

イベント情報・スタッフブログ

HOME >イベント情報・スタッフブログ >スタッフブログ >祝!ノーベル賞連続受賞!

イベント情報・スタッフブログ

祝!ノーベル賞連続受賞!

スタッフブログ

2015年10月7日

めっきり寒くなってきた郡上からこんにちは(・ω・)

さて、タイトルの通りなのですが、ノーベル賞の話題で今日本中が持ちきりですね。

ノーベル生理学賞を受賞した大村智さんに続いて、ノーベル物理学賞を梶田隆章さんが受賞!

いやぁ実にめでたい!おめでとうございます!ヽ(´∀`)ノ

ノーベル賞の連続受賞とか近年稀に見る快挙じゃないですかね?

梶田さんは未知の素粒子、ニュートリノに質量があることを発見して、素粒子研究の発展に大いに貢献したことが評価されたとか。

ニュートリノの観測施設で有名なスーパーカミオカンデの建設にも携わったとのことで、岐阜県民として嬉しさのあまりブログ更新してしまいました(´∀`)

スーパーカミオカンデは飛騨市の神岡町にあるのですが、現地の方々はもっと湧いていそうですね。

ちょっと見てみた感じでは飛騨市長が飛騨市のHPで御祝いの言葉を出しているようです。

スーパーに続いてハイパーカミオカンデの建設も計画されているようですし、今後の研究も益々発展していくのではないでしょうか。

とにもかくにも、ノーベル賞の受賞、本当におめでとうございます!

三光工務店